サイト制作メモ

tableのwidth幅指定のメモ

投稿日:2018年12月10日 更新日:

サイト制作している時、
時々テーブルを使うけどIEやfirefoxでwidth指定がきかなかったので対応のメモ。

thやtdに対して幅を指定する場合

Chromeならcalc();が使えるけど、IEではどうやら使えないようなのでIE用には以下の通り対応。

ただ、これだとfirefoxでは幅の指定がきかなかった。

これはtableに対して
table-layout: fixed;
を記載することで対応できました。

- サイト制作メモ

関連記事

webサイト制作時に役立つ!メインカラーを元にカラーを選べるサイト

web制作する時にカラーの組み合わせを調べたい時、色々なジェネレーターはあるけど たとえば メインカラーがすでに決まっていて それに合うカラーが知りたい時 ってないですか? 私は結構あります。 で、ジ …

display:flexを使った時のIE10のバグに対応する

display:flex;を使った時、IE11では問題なくてもIE10で見ると色々な不具合が生じることが多い。 例えば、このサイトのレイアウト。 クロームで見るとこんな感じ まぁまぁ均等に並んでいるよ …

cssでlistのborderを斜め線にする

このサイトのメニューでも使ってますが、やってみたかったけどなかなか方法が見つけられなかったリストの区切り(border)を直線でなく斜め線にする方法。 まずはHTMLでメニュー作成 普通にリストで作成 …

no image

cssで作るタイトルやテキストの装飾色々メモ

タイトルの背景を斜めボーダーにしたい 斜めボーダー背景。 色の組み合わせで色々な雰囲気がつくれる。 ただ、背景に柄が入ると中のテキストが読みにくくなるので、色は注意! HTMLは入れ子にしています。 …

WordPress と Facebookの連携が表示されない原因

dddwordpressのテーマ「xeory_extension」を使っていた時 初期設定でいくつかの項目を入力するとfacebookとの連携ができるようになってたのでテストサイトで設定項目を入力する …

翻訳する