サイト制作メモ

スライドショーの画像を切り抜いたように表示する

投稿日:2017年8月24日 更新日:

よくあるスライドショーで
上だけ丸みを帯びていたり、波打っていたり、三角になっていたりと
フレームの中でスライドショーが動いてるやつがやりたくて調べていたところ意外と簡単にできることがわかった。

次回制作時に忘れないようにメモ。

サンプルページ

1.まずは全てを囲むdivを作成
2.中の要素は2つ(上下切り抜く場合は3つ)
 切り抜いたpng画像とスライドショー
3.それぞれにスタイルシートを適応

スタイルシート。
全体の指定はこれ。

上に置く画像のスタイルシートはこちら
下に置きたい場合、top:0;をbottom:0;に変更

これで1つのdivの中に
スライドショー・画像の順番に重なっているので
切り抜いた間からスライドショーが見えます。

あ、スライドショーの.jsや.cssはあらかじめ設定しておいてください。

- サイト制作メモ
-,

関連記事

webサイト制作時に役立つ!メインカラーを元にカラーを選べるサイト

web制作する時にカラーの組み合わせを調べたい時、色々なジェネレーターはあるけど たとえば メインカラーがすでに決まっていて それに合うカラーが知りたい時 ってないですか? 私は結構あります。 で、ジ …

display:flexを使った時のIE10のバグに対応する

display:flex;を使った時、IE11では問題なくてもIE10で見ると色々な不具合が生じることが多い。 例えば、このサイトのレイアウト。 クロームで見るとこんな感じ まぁまぁ均等に並んでいるよ …

WordPress と Facebookの連携が表示されない原因

dddwordpressのテーマ「xeory_extension」を使っていた時 初期設定でいくつかの項目を入力するとfacebookとの連携ができるようになってたのでテストサイトで設定項目を入力する …

拡大してもボヤけない、アイコンフォントが便利すぎる

サイト作成の時にメニューアイコンを作っていたけど 3つのメニューのうち1つをアイコンフォント使ってたら表示の鮮明さに驚いた。 他のアイコンはpng形式の画像だったけど全然違う。 通常、画像でできたアイ …

mmenuは初心者でも簡単に使えるjQuery plugin|スマホ用メニュー

スマホ用メニューを作成する時によく使っているのがjQuery pluginのmmenu あまりjQuery詳しくない私でも簡単に使えるところが気に入ってます。 オプションで色々設定もできるみたいなので …

翻訳する