サイト制作メモ

-webkit-とかのベンダープレフィックスをつける重要性

投稿日:

プレフィックスとは、
CSS3を使う際に使用するプロパティの前につけるキーワードです。

サイト制作者には当たり前に思えるベンダープレフィックス。
今までどうしてこれを付けないといけないかがよく分かっていなかった。

何故ならば、
出来上がりのサイトを最新版のChromeでしか見てなかったから。

でもよく考えたら(よく考えなくても)
IEで見る人、safariで見る人、opera、firefox・・・と様々なブラウザがあるわけで、その色々なブラウザでも同じように見えるようにするのが「ベンダープレフィックス」なのだと最近になってようやく気づいたので、次回制作より今までより気をつけてかいていこうと思う。

ベンダープレフィックスには書く時に重要な順番のルールがあります。
それは、ベンダープレフィックスをつけていないプロパティを必ず最後に書くこと!!

こんな感じです。

*現在はプレフィックス必要のないborder-radiusを例にしています。

私は知らなかったので適当に見栄えのいいようにまとめようとして注意されました^^;
せっかく書いたベンダープレフィックス意味なくなりますので順番通り書きましょう。
プレフィックスつけたものの順番は前後しても問題ないです。

ちなみに、css3やブラウザは日々更新されていて
少し前までは必要だったプロパティも、webkitなどの記述がなくても大丈夫になったりしますので、ベンダープレフィックスが必要かどうかを調べたい時には以下サイトを参考にして下さい。

ブラウザのバージョンごとにベンダープレフィックスが必要かどうかを調べられるサイト
http://caniuse.com/

■世界と日本のブラウザシェア(2017年11月のデータ)
WebブラウザシェアランキングTOP10(日本国内・世界)

世界のブラウザシェア
IEは7.1%
Chrome62.0、Chrome 61.0合わせて54.04%で過半数。

日本国内のブラウザシェア
IEが25.42%
Chrome 62.0、Chrome 61.0合わせて36.4%

IEとChromeって、cssの指定に微妙な違いがあるんですよね~

-サイト制作メモ
-,

関連記事

ページ読み込み時にフェードインのエフェクト【超簡単!】

jQueryの取扱が苦手な私でもすぐに実装することができたフェードインエフェクト。 トップのイメージ画像の上にテキストをふわっと表示させたいなーと思い調べてたら、かなりシンプルな記述でフェードインエフ …

mmenuは初心者でも簡単に使えるjQuery plugin|スマホ用メニュー

スマホ用メニューを作成する時によく使っているのがjQuery pluginのmmenu あまりjQuery詳しくない私でも簡単に使えるところが気に入ってます。 オプションで色々設定もできるみたいなので …

サイトのタイトルを画像置換する方法

よくやり方忘れてしまうのでメモ。 サイトのタイトルをh1とかで記述した場合 それを画像置換するための方法は色々あって 評価が分かれるので現時点でいいなと思っているものを。 まずはhtml [crayo …

display:flexを使った時のIE10のバグに対応する

display:flex;を使った時、IE11では問題なくてもIE10で見ると色々な不具合が生じることが多い。 例えば、このサイトのレイアウト。 クロームで見るとこんな感じ まぁまぁ均等に並んでいるよ …

cssだけでドロップダウンメニューを実装(軽い!)

ドロップダウンメニューをcssだけで実装できる方法があるらしい。 jsファイルの読み込みがないなら軽くていいなぁと思いやってみた。 cssでドロップダウンメニューサンプル まずはhtml。 一般的な入 …