【芝生の土壌改良】ブレンドカルス散布から2週間後の芝生

*当ブログは広告を含みます。

著者の写真

記事を書いた人:ゆずまる

大1・高1・小6、3人の子育て中で、学費と老後資金のため家計管理を始めたアラフィフ。貯金額や毎月の家計簿、子どもの学費などお金に関する事をメインに更新しています。

引っ越して10年以上経つ庭の芝生、
元気がなくなってきたので先日ブレンドカルスを散布しました。

暇すぎるGWの贅沢な過ごし方

GW、やることなくて暇なので芝生に生えてる雑草を抜いてます。…

カルスというのは、リサール酵産株式会社が販売する看板商品の「微生物資材」
微生物が有機物を分解してくれて土を良い状態にしてくれるというレビューを見て、以前から散布してみたいと思っていたので使ってみました。

ブレンドカルス散布後と、2週間の芝生を比較してみました。

ブレンドカルス散布前
ブレンドカルス散布から2週間後その1
ブレンドカルス散布から2週間後その2

肥料のおかげで緑が濃くなってきました!

ブレンドカルスの効果というより肥料の効果です。
肥料はブレンドカルス散布翌日に巻きました。
その後に雨がしっかり降ってくれたのも良かったです😁

ブレンドカルスの効果はもう少しかかるのかなという印象ですが、芝生が以前より密になっている気もします。

よく歩く箇所はまだ土が固く芝が剥げていたり、シンボルツリーの後ろは枯れた芝が多く雑草も多いので、夏の成長に期待です!

ブレンドカルス散布にかかった費用

お金に関する事を書くブログなので、費用のことも書いておきます。

今回のブレンドカルス散布にかかったのは約5000円でした!
(おおよそ15~20㎡くらいに散布)

カルスNC-Rと硫安・・・約2000円
米ぬか・・・1500円
目土・・・約1500円

米ぬかは今回アマゾンで購入しました。
精米所でもらえる場合があるらしいですね。

土壌改良の始めは年に複数回散布すると良いと書いてあったので、今年はあと1~2回くらいブレンドカルスを散布しようと思っています!

体がガタつくなぁ

寒くてなかなか登山に行ってません。 さすがに運動しようと久し…

コメントする

CAPTCHA