*当ブログは広告を含みます。
ある夜、夫婦で仕事部屋にいると次男が入ってきて
「髪の毛切りたいなぁ」と言った。
わが家では2か月に1回くらいの頻度で理容室に通っています。
その間、気になった時に夫がバリカンしたりするので、バリカンして欲しいという意味かと思いきや
「暑いから坊主(スキンヘッド)にしようかな」と言い出した。
いや、暑いの分かるけどいきなりスキンヘッドって極端すぎない?
サイドと襟足バリカンで良くないかい?
それにスキンヘッドにすることで、太陽が直接頭皮に当たってかえって暑くなるし、毎日の日焼け止めとか必要やで
そう伝えたら、
次男は「日焼け止めとかいるんやな。他に何かあるん?」と真剣に対策を聞いてくるので
「あー、本気でスキンヘッドにするのか…」と思っていたら、夫がひと言。
「スキンヘッドにするのは全然いいけど、専用のバリカン買いたい」
実は次男、以前にも一度スキンヘッドにしたことがあります。(結構似合う)
そのとき夫はボディ用の幅3センチほどのシェーバーで剃ったので、えらく時間がかかって懲りたらしい。
スキンヘッドは数ミリ伸びただけでも気になるから、確かに専用バリカンがあった方がいい。そんな話をしているうちに、すぐ切りたかった次男は、手元にスキンヘッド用のバリカンがないので、ひとまずスキンヘッドを諦めてくれた。


ところで、「スキンヘッドにしたらカット代がかからなくて節約になる」と思っている人、いませんか?
はい、過去の私です!
結論、特に節約にはなりません!
スキンヘッドは普通の髪型よりもこまめなカットが必要で、自分でやるなら専用バリカンが要るし、少し伸びてくるとボサボサになるので結局ふつうに理容室へ行っていました😂
坊主頭なのに理容室行くん?って当時はびっくりしたものです。

節約にはならないけど、
髪の毛を洗うのが劇的に楽になるのは大きなメリットです。
そして私にとっての最大のデメリットは…次男の見た目が怖くなること😂