サイト制作メモ

mmenuは初心者でも簡単に使えるjQuery plugin|スマホ用メニュー

投稿日:2018年1月16日 更新日:

スマホ用メニューを作成する時によく使っているのがjQuery pluginのmmenu

あまりjQuery詳しくない私でも簡単に使えるところが気に入ってます。
オプションで色々設定もできるみたいなので、初心者から上級者まで使える便利なプラグインではないかな~と思います。

mmenuの使い方

1.まずは以下のサイトからcssとjsファイルをダウンロードします。

[mmenu]スマホ用メニューに便利なjQuery plugin

jQueryの読み込みも必要ですので、以下サイトよりダウンロードしてください。
jquery

私が使うファイルは2つ。
・jquery.mmenu.all.css
・jquery.mmenu.all.js

2.ファイルのダウンロードが終わったら、cssファイルとjsファイルをページに読み込みさせます。

先にjQueryを読み込んでからjquery.mmenu.all.jsの読み込みをして下さい。
順番が違うとうまく動きません。

■head内に記述

3.ファイルの読み込みが終わったらスマホ用メニューを作成します。

■html

4.メニューの作成が終わったらjsファイルにmmenu実行の命令をかきます。
基本の記述はこれだけ。

■jsファイル(base.jsでもmain.jsでも任意の名前をつけてこのファイルも読み込みます。)

ページをアップして完了です。動作確認して下さい。

- サイト制作メモ
-, , ,

関連記事

画面の縦幅いっぱいに背景画像を表示する

画面全体に背景画像を表示するには、 background:url(‘画像を指定’); background-size:cover; でできますが、 いやいや、一画面だけでなくそ …

WordPress と Facebookの連携が表示されない原因

dddwordpressのテーマ「xeory_extension」を使っていた時 初期設定でいくつかの項目を入力するとfacebookとの連携ができるようになってたのでテストサイトで設定項目を入力する …

背景画像を複数指定する方法(css)

背景画像を複数指定したい時があり調べてたところ 順番にcssを指定するところまでは分かったけど書き方がよく分からない・・・ 複数背景の使用はよく使いそうなのでメモ。 基本的には,(カンマ)区切りで続け …

“Swiper”を使ったスライドで左右に画像を表示する

JQueryなしで動く”Swiper”という便利なプラグインを使ってのスライドショー。 左右に画像を表示したい時の注意点をメモ。 ダウンロードはこちらから swiper公式サイ …

jQueryで実装!画像の無限ループスライダー

よくサイトで見かけるイメージ画像がひたすら流れるやつをサイトに実装したいと思い調べたところ、下記のサイトに使いやすそうな無限ループスライダーがあったので実装。 jQueryで無限ループスライダー 無限 …

翻訳する