サイト制作メモ

mmenuは初心者でも簡単に使えるjQuery plugin|スマホ用メニュー

投稿日:2018年1月16日 更新日:

スマホ用メニューを作成する時によく使っているのがjQuery pluginのmmenu

あまりjQuery詳しくない私でも簡単に使えるところが気に入ってます。
オプションで色々設定もできるみたいなので、初心者から上級者まで使える便利なプラグインではないかな~と思います。

mmenuの使い方

1.まずは以下のサイトからcssとjsファイルをダウンロードします。

[mmenu]スマホ用メニューに便利なjQuery plugin

jQueryの読み込みも必要ですので、以下サイトよりダウンロードしてください。
jquery

私が使うファイルは2つ。
・jquery.mmenu.all.css
・jquery.mmenu.all.js

2.ファイルのダウンロードが終わったら、cssファイルとjsファイルをページに読み込みさせます。

先にjQueryを読み込んでからjquery.mmenu.all.jsの読み込みをして下さい。
順番が違うとうまく動きません。

■head内に記述

3.ファイルの読み込みが終わったらスマホ用メニューを作成します。

■html

4.メニューの作成が終わったらjsファイルにmmenu実行の命令をかきます。
基本の記述はこれだけ。

■jsファイル(base.jsでもmain.jsでも任意の名前をつけてこのファイルも読み込みます。)

ページをアップして完了です。動作確認して下さい。

- サイト制作メモ
-, , ,

関連記事

サイトのタイトルを画像置換する方法

よくやり方忘れてしまうのでメモ。 サイトのタイトルをh1とかで記述した場合 それを画像置換するための方法は色々あって 評価が分かれるので現時点でいいなと思っているものを。 まずはhtml [crayo …

スライドショーの画像を切り抜いたように表示する

よくあるスライドショーで 上だけ丸みを帯びていたり、波打っていたり、三角になっていたりと フレームの中でスライドショーが動いてるやつがやりたくて調べていたところ意外と簡単にできることがわかった。 次回 …

-webkit-とかのベンダープレフィックスをつける重要性

プレフィックスとは、 CSS3を使う際に使用するプロパティの前につけるキーワードです。 サイト制作者には当たり前に思えるベンダープレフィックス。 今までどうしてこれを付けないといけないかがよく分かって …

display:flexを使った時のIE10のバグに対応する

display:flex;を使った時、IE11では問題なくてもIE10で見ると色々な不具合が生じることが多い。 例えば、このサイトのレイアウト。 クロームで見るとこんな感じ まぁまぁ均等に並んでいるよ …

cssだけでドロップダウンメニューを実装(軽い!)

ドロップダウンメニューをcssだけで実装できる方法があるらしい。 jsファイルの読み込みがないなら軽くていいなぁと思いやってみた。 cssでドロップダウンメニューサンプル まずはhtml 一般的な入れ …

翻訳する