サイト制作メモ

拡大してもボヤけない、アイコンフォントが便利すぎる

投稿日:2017年7月18日 更新日:

サイト作成の時にメニューアイコンを作っていたけど
3つのメニューのうち1つをアイコンフォント使ってたら表示の鮮明さに驚いた。

他のアイコンはpng形式の画像だったけど全然違う。
通常、画像でできたアイコンは画面サイズによって拡大縮小したりするとぼやけたりしてしまう。

でもアイコンフォントはぼやけないしキレイ!

fontawesomeを読み込んで使うのも気軽にできるのでおすすめだけど、
もっとおすすめなのがこのサイト。
http://fontello.com/

使いたいアイコンだけ選んで使うことができるからファイル容量が無駄に大きくならない。
さらに自分で作ったSVG画像を追加することもできる。

「あ~~、こんなやつあったらな~」ってのがなくなりますよ。
http://fontello.com/

できるだけ単純化された正方形の画像を作成し、
SVG形式で保存したファイルをcustom Iconsの欄にドラッグするだけでOK。

使いたいアイコンを選んだら
フォントをダウンロード

読み込んでるフォントファイルとcssファイルを上書きしてアップすれば完成~~

便利だ~~

- サイト制作メモ

関連記事

webサイト制作時に役立つ!メインカラーを元にカラーを選べるサイト

web制作する時にカラーの組み合わせを調べたい時、色々なジェネレーターはあるけど たとえば メインカラーがすでに決まっていて それに合うカラーが知りたい時 ってないですか? 私は結構あります。 で、ジ …

WordPress と Facebookの連携が表示されない原因

dddwordpressのテーマ「xeory_extension」を使っていた時 初期設定でいくつかの項目を入力するとfacebookとの連携ができるようになってたのでテストサイトで設定項目を入力する …

cssでlistのborderを斜め線にする

このサイトのメニューでも使ってますが、やってみたかったけどなかなか方法が見つけられなかったリストの区切り(border)を直線でなく斜め線にする方法。 まずはHTMLでメニュー作成 普通にリストで作成 …

“Swiper”を使ったスライドで左右に画像を表示する

JQueryなしで動く”Swiper”という便利なプラグインを使ってのスライドショー。 左右に画像を表示したい時の注意点をメモ。 ダウンロードはこちらから swiper公式サイ …

-webkit-とかのベンダープレフィックスをつける重要性

プレフィックスとは、 CSS3を使う際に使用するプロパティの前につけるキーワードです。 サイト制作者には当たり前に思えるベンダープレフィックス。 今までどうしてこれを付けないといけないかがよく分かって …