wordpress

投稿日:2018年2月4日 更新日:

困った!wordpressのログイン画面にアクセスできなくなった!

ある日、記事を書こうとしたら wordpressのログイン画面にいくとアクセスできなくなっていた!

エラーメッセージ

「You don't have permission to access /blog/wp-login.php on this server.」

サーバーの設定とかあまりよく分からないので困った。
先日パソコンが壊れてリカバリしたのが原因か。
wp-login.phpのパーミッションを見てみたけど特におかしいところはなさそう。

対応策1. .htaccessファイルのIPを変更

色々調べてみたら、 .htaccessファイルに特定IPからのアクセスしか許可していないことを思い出した。

そういえばアナリティクスの解析でもまだ非公開の記事がページビュー詳細内にあったので、サーバーのIPアドレスが変わったのだ。
アナリティクス解析の除外設定はしたけど、管理画面のアクセス制限は変更していなかったので.htaccessファイルのIPを変更したら無事管理画面が表示されました。

ホッとしたのもつかの間、
今度はサイト内の記事が全部見れなくなってる
見られるのはトップページのみでカテゴリページ(archive.php)もアウト。

パーマリンク設定を更新

パーマリンク設定を更新してあげれば見られるようになりました。
カスタムを使用している人は以前の設定と同じにしておいてくださいね。
せっかく検索であがってきたページもリンク先が変わると無駄になるので。

どなたかの参考になると幸いです。

- wordpress
-,

関連記事

WordPress と Facebookの連携が表示されない原因

dddwordpressのテーマ「xeory_extension」を使っていた時 初期設定でいくつかの項目を入力するとfacebookとの連携ができるようになってたのでテストサイトで設定項目を入力する ...

wordpress 条件分岐【特定の親カテゴリに属する場合】

特定の親カテゴリに属する子カテゴリがたくさんある場合(たくさんなくてもいいけど)、条件分岐で子カテゴリを指定すると数多くの指定が必要になるので非常に手間がかかる。その上、子カテゴリが増えた場合にまたそ ...

wordpressで時々使うやつ

wordpressでよく使うけど毎回調べてる気がするタグたち。 忘備録として ページネーションを表示する wordpress公式リファレンス/paginate_links <div class= ...

特定のカテゴリ一覧だけ見た目を変えたい時に

特定のカテゴリ一覧だけ見た目を変えたい時に。 こんな簡単な方法でできます。 知ってたら色々使えそう。 【WordPress】任意のテンプレートパーツを読み込む関数[get_template_part( ...

特定の固定ページのみ異なるヘッダーにする

特定の固定ページのみ異なるヘッダーにする方法 参考にしたサイト 1. 異なるヘッダーを使用するページ用のpage-new.phpを作成します。(ファイルネームは任意です) 2. page-new.ph ...