サイト制作メモ

IE10で要素がはみ出してしまう時の対処法

投稿日:2018年1月19日 更新日:

なぜかIEだけ特定の要素がはみ出てしまうことはありませんか?

私はよくあります。

ページ作成をしていてブラウザチェックをしているとよくぶち当たるこの問題。
何度か解決してるけど、しばらくしたら忘れてしまうのでメモ。

このページを見て、そうそうコレ!となりました
FlexboxをIE10で使った時にテキストがはみだす時の対処法

要はIE10のみflex-shrinkのデフォルト値が違うために起きてしまう問題らしく、解決法は
はみだしてしまうアイテムに「-ms-flex:0 1 auto」を指定すれば良い

分かりやすい記事をありがとうございます!

- サイト制作メモ
-, ,

関連記事

-webkit-とかのベンダープレフィックスをつける重要性

プレフィックスとは、 CSS3を使う際に使用するプロパティの前につけるキーワードです。 サイト制作者には当たり前に思えるベンダープレフィックス。 今までどうしてこれを付けないといけないかがよく分かって …

cssだけでドロップダウンメニューを実装(軽い!)

ドロップダウンメニューをcssだけで実装できる方法があるらしい。 jsファイルの読み込みがないなら軽くていいなぁと思いやってみた。 cssでドロップダウンメニューサンプル まずはhtml。 一般的な入 …

mmenuは初心者でも簡単に使えるjQuery plugin|スマホ用メニュー

スマホ用メニューを作成する時によく使っているのがjQuery pluginのmmenu あまりjQuery詳しくない私でも簡単に使えるところが気に入ってます。 オプションで色々設定もできるみたいなので …

display:flexを使った時のIE10のバグに対応する

display:flex;を使った時、IE11では問題なくてもIE10で見ると色々な不具合が生じることが多い。 例えば、このサイトのレイアウト。 クロームで見るとこんな感じ まぁまぁ均等に並んでいるよ …

“Swiper”を使ったスライドで左右に画像を表示する

JQueryなしで動く”Swiper”という便利なプラグインを使ってのスライドショー。 左右に画像を表示したい時の注意点をメモ。 ダウンロードはこちらから swiper公式サイ …