サイト制作メモ

display:flexを使った時のIE10のバグに対応する

投稿日:

display:flex;を使った時、IE11では問題なくてもIE10で見ると色々な不具合が生じることが多い。

例えば、このサイトのレイアウト。
クロームで見るとこんな感じ

クロームでの見え方

まぁまぁ均等に並んでいるように見えます。

でもIE10で見るとこう。

IE10の見え方

おぉ!
めちゃめちゃはみ出してます。

ちなみに、htmlタグは全体をlistというクラス名のulでかこい、ひとつひとつをliで作成しています。

IE10向けのプレフィックスも書いてるのにこれほど崩れるとは。
前回同様の要素がはみ出すやつかなーと思ったりしたけどどうも違う。

このレイアウトのズレを解消しようとよく見ていたら、

原因はflexの入れ子でIE10のバグではなかった。

.listにも、.list liにもdisplay:flex;を使っていて、さらにきれいに指定をしていなかったので崩れていました。.list liにはdisplay:flex;を指定しなくても全く問題なかったのでこの指定を外すだけできれいに表示されましたとさ。

display:flex;、とても便利でよく使いますが使わなくてもいいところまで使う必要はないですね。

すみません。
こんなこともあるかと思い記事にしてみました。

- サイト制作メモ

関連記事

ページ読み込み時にフェードインのエフェクト【超簡単!】

jQueryの取扱が苦手な私でもすぐに実装することができたフェードインエフェクト。 トップのイメージ画像の上にテキストをふわっと表示させたいなーと思い調べてたら、かなりシンプルな記述でフェードインエフ …

パーマリンクの設定

stinger8のダウンロードサイトにはパーマリンク設定を”postname”にしているとあったのでそのように設定してみた。 で、実際に新規で記事を追加すると 記事のタイトルが …

jQueryで実装!画像の無限ループスライダー

よくサイトで見かけるイメージ画像がひたすら流れるやつをサイトに実装したいと思い調べたところ、下記のサイトに使いやすそうな無限ループスライダーがあったので実装。 jQueryで無限ループスライダー 無限 …

サイトのタイトルを画像置換する方法

よくやり方忘れてしまうのでメモ。 サイトのタイトルをh1とかで記述した場合 それを画像置換するための方法は色々あって 評価が分かれるので現時点でいいなと思っているものを。 まずはhtml [crayo …

画面の縦幅いっぱいに背景画像を表示する

画面全体に背景画像を表示するには、 background:url(‘画像を指定’); background-size:cover; でできますが、 いやいや、一画面だけでなくそ …

翻訳する