wordpressカスタマイズ 日記・雑記

困った!wordpressのログイン画面にアクセスできなくなった!

投稿日:2018年2月4日 更新日:

ある日、記事を書こうとして

wordpressのログイン画面にいくとアクセスできなくなっていた!

エラーメッセージ
「You don’t have permission to access /blog/wp-login.php on this server.」

サーバーの設定とかあまりよく分からないので困った。
先日パソコンが壊れてリカバリしたのが原因か。
wp-login.phpのパーミッションを見てみたけど特におかしいところはなさそう。

.htaccessファイルのIPを変更

色々調べてみたら、
.htaccessファイルに特定IPからのアクセスしか許可していないことを思い出した。

そういえばアナリティクスの解析でもまだ非公開の記事がページビュー詳細内にあったので、サーバーのIPアドレスが変わったのだ。
アナリティクス解析の除外設定はしたけど、管理画面のアクセス制限は変更していなかったので.htaccessファイルのIPを変更。

無事管理画面が表示されました。

ホッとしたのもつかの間、

今度はサイト内の記事が全部見れなくなってる

見られるのはトップページのみでカテゴリページ(archive.php)もアウト。

これは、パーマリンク設定を更新してあげれば見られるようになりました。
カスタムを使用している人は以前の設定と同じにしておいてくださいね。
せっかく検索であがってきたページもリンク先が変わると無駄になるので。

どなたかの参考になると幸いです。

- wordpressカスタマイズ, 日記・雑記
-,

関連記事

stinger8/サイドバーのタイトルを装飾してみる

シンプルなテンプレートstinger8のカスタマイズです。 サイドバーにあるタイトルを装飾してみます。 まずは子テーマを作成後(方法は割愛します)style.cssを作成 サイドバーのタイトルには「m …

stinger8/トップページに新着記事を表示してみる

シンプルなテンプレートstinger8のカスタマイズです。 トップページに新着記事(お知らせ、みたいな)表示させたい事って多いですよね。 まぁブログはもともと最新記事が表示されるようになってるので必要 …

stinger8/サイドバーのリストの間隔をあけてみる

シンプルなテンプレートstinger8のカスタマイズです。 サイドバーにあるタイトルの装飾ができたので次はリストの間隔をあけてみます。 「ad」というクラスがついたdiv内にある liに対しての指定な …

stinger8/オンマウス時、一覧表示の画像をズーム(拡大)させる

シンプルなテンプレートstinger8のカスタマイズです。 サイトを作ってカテゴリを作り、記事を書くとカテゴリページに記事一覧が画像と一緒に(アイキャッチ画像が設定されていれば)表示されます。 このサ …

stinger8/記事のサムネイル画像を◯(丸型)にしてみる

シンプルなテンプレートstinger8のカスタマイズです。 カテゴリページの記事一覧などにも使える簡単なcssです。 画像を丸く表示しておいて、 オンマウス時に四角にもどします。 動きをなめらかにする …

翻訳する