サイト制作メモ

cssだけでドロップダウンメニューを実装(軽い!)

投稿日:2017年8月29日 更新日:

ドロップダウンメニューをcssだけで実装できる方法があるらしい。
jsファイルの読み込みがないなら軽くていいなぁと思いやってみた。

cssでドロップダウンメニューサンプル

まずはhtml。
一般的な入れ子構造のリストです。

これにcssを追加していきます。
まずは全てのcss。

順に説明していきます。

まずは通常表示するメニューを横並びにするべく、親ulに対してdisplay:flex;の記述。
全体の横幅を80%にしmarginの設定もしました。

次に、親ulのliに対してposition:relative;を指定しておき、コンテンツサイズに応じて伸縮するようflex-growを指定しました。

li aにはdisplay:block;と必要な余白、backgroundの色を設定します。
ついでにhover時の色も。

そして次は子ulへの指定です。
display:flex;
こちらは縦に並んで欲しいのでflex-direction: column;を指定し、position:absolute;します。

そしてhoverで表示させる時にwidth:100%;とz-index。
横幅を100%にすると端が揃います。

あとは、以下の記述。
通常height:0;で見えないようにしてhoverで表示された時に子ul の liに対して高さを指定します。

borderやheight,backgroundはお好きな色で。
floatではなくflexを使うことで少しcssの記述も少なくなりました。
次回制作時、忘れないようにメモ。

これを作るにあたってこちらのページを参考にしました。
ありがとうございます。

■ここはドロップダウンメニューがおりてくる際の動きにバリエーションがあるので色々試してみたい人にはおすすめです。
web park:CSSで作ったドロップダウンメニューのドロップの動きいろいろ

■基本的な構造を理解するのに参考になりました。
マウスオーバーで簡単CSSプルダウン(ドロップダウン)メニュー

-サイト制作メモ

執筆者:

関連記事

背景画像を複数指定する方法(css)

背景画像を複数指定したい時があり調べてたところ 順番にcssを指定するところまでは分かったけど書き方がよく分からない・・・ 複数背景の使用はよく使いそうなのでメモ。 基本的には,(カンマ)区切りで続け …

拡大してもボヤけない、アイコンフォントが便利すぎる

サイト作成の時にメニューアイコンを作っていたけど 3つのメニューのうち1つをアイコンフォント使ってたら表示の鮮明さに驚いた。 他のアイコンはpng形式の画像だったけど全然違う。 ぼやけないしキレイ! …

動画や連続写真からのアニメーションgifの作成

アドビのサイトにとっても分かりやすく説明されていたアニメーションgifの作り方。 連続写真や動画から簡単に作成できます。 アニメーションgifの作成方法 動画の再生やアニメーションgifのサンプル作成 …

ページ読み込み時にフェードインのエフェクト【超簡単!】

jQueryの取扱が苦手な私でもすぐに実装することができたフェードインエフェクト。 トップのイメージ画像の上にテキストをふわっと表示させたいなーと思い調べてたら、かなりシンプルな記述でフェードインエフ …

パーマリンクの設定

stinger8のダウンロードサイトにはパーマリンク設定を”postname”にしているとあったのでそのように設定してみた。 で、実際に新規で記事を追加すると 記事のタイトルが …