サイト制作メモ

cssだけでドロップダウンメニューを実装(軽い!)

投稿日:2017年8月29日 更新日:

ドロップダウンメニューをcssだけで実装できる方法があるらしい。
jsファイルの読み込みがないなら軽くていいなぁと思いやってみた。

cssでドロップダウンメニューサンプル

まずはhtml。
一般的な入れ子構造のリストです。

これにcssを追加していきます。
まずは全てのcss。

順に説明していきます。

まずは通常表示するメニューを横並びにするべく、親ulに対してdisplay:flex;の記述。
全体の横幅を80%にしmarginの設定もしました。

次に、親ulのliに対してposition:relative;を指定しておき、コンテンツサイズに応じて伸縮するようflex-growを指定しました。

li aにはdisplay:block;と必要な余白、backgroundの色を設定します。
ついでにhover時の色も。

そして次は子ulへの指定です。
display:flex;
こちらは縦に並んで欲しいのでflex-direction: column;を指定し、position:absolute;します。

そしてhoverで表示させる時にwidth:100%;とz-index。
横幅を100%にすると端が揃います。

あとは、以下の記述。
通常height:0;で見えないようにしてhoverで表示された時に子ul の liに対して高さを指定します。

borderやheight,backgroundはお好きな色で。
floatではなくflexを使うことで少しcssの記述も少なくなりました。
次回制作時、忘れないようにメモ。

これを作るにあたってこちらのページを参考にしました。
ありがとうございます。

■ここはドロップダウンメニューがおりてくる際の動きにバリエーションがあるので色々試してみたい人にはおすすめです。
web park:CSSで作ったドロップダウンメニューのドロップの動きいろいろ

■基本的な構造を理解するのに参考になりました。
マウスオーバーで簡単CSSプルダウン(ドロップダウン)メニュー

-サイト制作メモ

執筆者:

関連記事

cssでlistのborderを斜め線にする

このサイトのメニューでも使ってますが、やってみたかったけどなかなか方法が見つけられなかったリストの区切り(border)を直線でなく斜め線にする方法。 HTMLは普通にリスト [crayon-59e5 …

簡単な背景画像のパララックス

jquaryをリンクさせる htmlファイルでsection毎に背景画像を設定 cssにて。

fix cover あとはsection …

“Swiper”を使ったスライドで左右に画像を表示する

JQueryなしで動く”Swiper”という便利なプラグインを使ってのスライドショー。 左右に画像を表示したい時の注意点をメモ。 ダウンロードはこちらから swiper公式サイ …

スライドショーの画像を切り抜いたように表示する

よくあるスライドショーで 上だけ丸みを帯びていたり、波打っていたり、三角になっていたりと フレームの中でスライドショーが動いてるやつがやりたくて調べていたところ意外と簡単にできることがわかった。 次回 …

やることリスト

■トップページに新着求人(特定カテゴリ)の記事を表示  タイトル・画像・本文抜粋 ■headerナビゲーションメニューの考慮 ■求人検索用フォームの設置 ■コンテンツの考慮 ■細かいあしらいなど作成