サイト制作メモ

cssだけで画像をテキストの形に切り抜き表示してみる

投稿日:2018年5月29日 更新日:

面白かったのでメモ。
テキストの形に切り抜くやつです。
どこかで使えそう。

まずはhtml 。
何でもいいので適当なクラスか何かあたえておいてください。

cssを追加します。

するとこんな感じで切り抜いたようになります。

文字の形にきりぬくよ

背景画像をおいて、
テキスト部分を透過するんですね。

font-sizeやmargin,paddingはお好みでどうぞ。

背景にグラデーションを指定するとこんな感じに。
ページのタイトルなどポイントで使えそう。

文字の形にきりぬくよ

クラス指定したテキストを div などで囲えばテキストの背景指定もできます。
色々使えそう。

文字の形にきりぬくよ

- サイト制作メモ
-

関連記事

tableのwidth幅指定のメモ

サイト制作している時、 時々テーブルを使うけどIEやfirefoxでwidth指定がきかなかったので対応のメモ。 thやtdに対して幅を指定する場合 Chromeならcalc();が使えるけど、IEで …

display:flexを使った時のIE10のバグに対応する

display:flex;を使った時、IE11では問題なくてもIE10で見ると色々な不具合が生じることが多い。 例えば、このサイトのレイアウト。 クロームで見るとこんな感じ まぁまぁ均等に並んでいるよ …

パーマリンクの設定

stinger8のダウンロードサイトにはパーマリンク設定を”postname”にしているとあったのでそのように設定してみた。 で、実際に新規で記事を追加すると 記事のタイトルが …

cssだけでドロップダウンメニューを実装(軽い!)

ドロップダウンメニューをcssだけで実装できる方法があるらしい。 jsファイルの読み込みがないなら軽くていいなぁと思いやってみた。 cssでドロップダウンメニューサンプル まずはhtml 一般的な入れ …

webサイト制作時に役立つ!メインカラーを元にカラーを選べるサイト

web制作する時にカラーの組み合わせを調べたい時、色々なジェネレーターはあるけど たとえば メインカラーがすでに決まっていて それに合うカラーが知りたい時 ってないですか? 私は結構あります。 で、ジ …

翻訳する