サイト制作メモ

cssだけで画像をテキストの形に切り抜き表示してみる

投稿日:2018年5月29日 更新日:

面白かったのでメモ。
テキストの形に切り抜くやつです。
どこかで使えそう。

まずはhtml 。
何でもいいので適当なクラスか何かあたえておいてください。

cssを追加します。

するとこんな感じで切り抜いたようになります。

文字の形にきりぬくよ

背景画像をおいて、
テキスト部分を透過するんですね。

font-sizeやmargin,paddingはお好みでどうぞ。

背景にグラデーションを指定するとこんな感じに。
ページのタイトルなどポイントで使えそう。

文字の形にきりぬくよ

クラス指定したテキストを div などで囲えばテキストの背景指定もできます。
色々使えそう。

文字の形にきりぬくよ

- サイト制作メモ
-

関連記事

パーマリンクの設定

stinger8のダウンロードサイトにはパーマリンク設定を”postname”にしているとあったのでそのように設定してみた。 で、実際に新規で記事を追加すると 記事のタイトルが …

画面の縦幅いっぱいに背景画像を表示する

画面全体に背景画像を表示するには、 background:url(‘画像を指定’); background-size:cover; でできますが、 いやいや、一画面だけでなくそ …

ページ読み込み時にフェードインのエフェクト【超簡単!】

jQueryの取扱が苦手な私でもすぐに実装することができたフェードインエフェクト。 トップのイメージ画像の上にテキストをふわっと表示させたいなーと思い調べてたら、かなりシンプルな記述でフェードインエフ …

cssだけでドロップダウンメニューを実装(軽い!)

ドロップダウンメニューをcssだけで実装できる方法があるらしい。 jsファイルの読み込みがないなら軽くていいなぁと思いやってみた。 cssでドロップダウンメニューサンプル まずはhtml 一般的な入れ …

簡単な背景画像のパララックス

jquaryをリンクさせる htmlファイルでsection毎に背景画像を設定 cssにて。

fix cover あとはsection …

翻訳する